スターピープルより

オンラインレッスン > 雑誌掲載レッスン > 連載第7回目page4

page|

2002昨年秋、ハララボス氏が中心となって行なわれている日本のサークルのメンバーは、ダスカロスが生まれ暮らしたキプロスを訪れ、多くの関係者と交流を楽しんだ。その10月22日〜28日までの旅の様子を、2回に分けて簡単にリポートしよう。
山の上の修道院

ギリシャ、キプロス紀行【1】
旅の記録から…

文・写真:三谷五一

2002.10.22 Tue.

★成田からパリ経由でアテネへ

7時くらいに自宅を出て、成田に向かう。成田からパリまで約 12時間、パリでアテネ行きの飛行機に乗り換える。現地時間で深夜に到着。

2002.10.23 Wed.

★アクアポリスへ

7時に起きて、ホテルを出て歩き回る。アテネの街は、街角の至るところに、キオスクのような小さな売店がある。売っているのは、新聞、雑誌、ドリンク、店によってはバックや眼鏡、軽い食品など。

10時半に玄関で集合し、皆で地下鉄に乗ってアクロポリスに行く。(写真下↓パルテノン神殿)夜は、オープンカフェふうのレストランへ。ここに、ハララボスさんのギリシャのサークルの生徒、トリアダさんが来て、いっしょに食事をした。

photo   photo

2002.10.24 Wed.

★アテネからキプロスへ

photo9時にホテルのロビーに集合して、バスで空港に向かう。 12時すぎにアテネを出発、14時前にはキプロスに着いた。空港で、ユーロからキプロスポンドに両替。海辺に面したリゾートホテルには(写真右)ドイツのサークルの方々がすでに宿泊していて、サークルリーダーであるエリザベスさんが我々を温かく迎えてくれた。

部屋に荷物を置いて、何人かの人とラルナカの街に散歩に行く。皆で歩いていると、偶然にラザロ教会に行き着く。(写真下↓)夜は、エリザベスさんとドイツのサークルのメンバーとともに、キプロスの伝統料理を食べに出かけた。

photo   photo

2002.10.25 Fri.

★ダスカロスのストアへ

7時から、エリザベスさんのグループと合流して、海辺で瞑想。(写真右上)

朝食をとって9時に出発。10時くらいにストアに到着。ごく普通の住宅街の一画の普通の家だった。門から中に入り、家の横を通って庭に出ると、そこに小さな離れが建っていて、そこがストアと呼ばれていたサークルの会場だった。(写真右上から2番目)ダスカロスが自分で建てたという。ここでパナヨッタさんのレッスンを受けた。

2002.10.26 Sat.

★スタヴロヴーニの修道院へ

ギリシャ時間のサマータイムが切り替わったため、6時から、海辺の瞑想。朝食をとって9時半に集合して、マイクロバスでアフロディーテの海岸に向けて出発。途中、ダスカロスが少年時代を過ごしたスタヴロヴーニの修道院に立ち寄る。ここは、アトス山の修道院の流れを汲む、現在も修行が行われている古い修道院だ。

★アフロディーテの海岸へ

この海岸は、ビーナス誕生の伝説がある海岸だけあって、素晴らしく美しい。ダスカロスも生前よくこの海岸を散歩して、ここで宇宙意識の魂と出会ったと聞いた。水着を持参した人は一泳ぎして、それから少し歩いて大きな台形の岩の上で皆で瞑想。最初は座って、次は裸足で大地のエネルギーを感じながら立って瞑想した。

夜は、キプロス人であり、20年来のダスカロスの生徒だったペトロスさんにみんなでお話をうかがった。

2002.10.27 Sun.

★ガバナーズビーチへ

photoいつものように瞑想をしてから、朝食をとって、ホテルを9時に出発。パナヨッタさんの週末用ハウスがある、ガバナーズビーチへ。ビーチにあるレストランの庭の芝生でパナヨッタさんに抹茶茶碗をプレゼントするセレモニーとして、日本のサークルを代表してUさんがお茶を点てた。

昼食後は、そのレストランに集まっていっしょに食事をした。オーストリア、スイスのサークルのメンバーが、スピリチュアルな歌を合唱してプレゼントしてくれた。それからパナヨッタさんの家のテラスで、レクチャーを受けた。

2002.10.28 Mon.

★キプロスからアテネへ

5時半集合でキプロスのホテルを出発、飛行機でアテネに向かう。ここでキプロスに残り、イスラエルに入るメンバーあり、アテネからそのまま帰国の途へ入るメンバーもいて、ダスカロスのゆかりの地を訪ねる旅は、この日で一区切り。

» ミニ特集の続きは Page5

(株)ナチュラルスピリットより転載許可済 このページのトップへ